2年生用

コピーしてすぐ使える教材

どんな 気もちかな? PDFダウンロード

小学校2年 体育

かけっこ名人に なろう!!

 日頃の休み時間などに、校庭や体育館で思いきり体を動かす子どもたちにわかりやすく伝わるように、走るときの5つのコツを、イラストをまじえて簡潔に紹介しています。
コツの内容を1つずつ説明するだけでなく、プリントを子どもたちに配付して、みんなで実際に体を動かしながら確認すると、楽しく覚えられるでしょう。

どんな 気もちかな? PDFダウンロード

小学校2年 道徳

どんな 気もちかな?

 集団で1人に荷物を持たせる行為は「いじめ」につながるおそれがあります。持たせる側と持たされる側の、それぞれの気もちを考え、話し合うことで、「思いやり」を育て、いじめを未然に防ぎます。

解答例

(1) まおちゃんがすきではないから、にもつをもたせよう。
(2) にもつがおもくてつかれるから、ついでにもたせてしまおう。
(3) いやだけど、ゆいちゃんがこわい。もつしかないかな。
(4) どうせおかあさんは知らないから、うそをつこう。
(5) にもつをもたされていやだったけど、おかあさんに話すのもいやだな。

おこづかいちょうに 記ろくしよう PDFダウンロード

小学校2年 国語

お話を 作ろう

 学習指導要領には、低学年における「書くこと」の言語活動例として、「想像したことなどを文章に書くこと」が挙げられています。

 この題材では、3枚の絵から、場面や会話を想像し、せりふを考えます。(1) は導入例ですので、絵の中の子どもたちの様子を見て、想像を広げてせりふが考えられていれば正解です。

 さらに、せりふをもとに場面を考えて、お話を書いてもよいでしょう。

おこづかいちょうに 記ろくしよう PDFダウンロード

小学校2年 算数

おこづかいちょうに 記ろくしよう

買い物をして、お小遣い帳に記録するという作業を通して、たし算やひき算が単なる計算にとどまらず、実際にどのように活かされるのかを学びます。

解答

(1) (左のレシートから) 90,70
(2) 下図

Livingチャイム バックナンバー

プレゼント&アンケート

プレゼント

チャイム2013春★JCB商品券5000円分等をプレゼント!

首都圏の方 関西の方
プレゼント

子供のやる気をアップさせる日本数学検定協会の資料(過去問題)をプレゼント!

応募はこちらから
プレゼント

『生存の条件- 生命力溢れる地球の回復』(定価1000 円)プレゼント!

応募はこちらから

コピーしてすぐに使える教材

  • 1年生用
  • 2年生用
  • 3年生用
  • 4年生用
  • 5年生用
  • 6年生用

スペシャル教材

  • Living Web
  • リビこれ!
  • Cityliving Web
  • あんふぁんぶる
  • シュフモ
このページのTOPへ