2013年 春号
【5年 社会科 「自然災害を防ぐ」の場合】
子どもたちが自ら調べ、考える、主体的な学びを育てるためには、学習計画をしっかり立て、見通しを持って学習に取り組ませることが大切です。東京都世田谷区立塚戸小学校の指導例を紹介します。
主体的な学びを育てる
学習計画を立て、見通しを持った取り組みを
構造図を作成し学習問題を設定
まず、学習指導要領の内容に沿って、学習問題作りを工夫します。そのときに、単元で学ぶべき知識を整理した構造図を作成しておきます(資料A)。
今回は、学習問題を「人々は、大きな地震に対してどのような取り組みをしているのだろう」と設定しました。
予想を整理して学習計画を立てる
学習問題の設定後、子どもたちの予想を整理(資料B)。「予想を確かめたい」という意欲を高めることが、主体的な学びの原動力になります。 その後、学習計画を立てます
【学習計画】
(1)地域の人たちの取り組みを調べる。
(2)行政(国、都道府県、市町村)の取り組みを調べる。
(3)関係図にまとめる。
(4)私たちは何をすればよいのか考える。
調べる対象が決まったら、インタビューや見学、図書資料、インターネットなどから内容に応じた調べ方を選択させます。このように学習計画を立てることにより、学習の流れがわかり、見通しを持って最後まで主体的に学習に取り組むことができます。
学びを育てる教師の役割
見通しを持つことが大切なのは、教師も同じです。最後に、学習の全体像をまとめておきます。
(1)指導のねらいを押さえる。
・ 学習指導要領などの分析、検討
・ 単元で学習する知識の構造図の作成
(2)ねらいを子どもの言葉に置き換える。
(3)ねらいに導く学習問題を考える。
(4)調べさせる内容を明らかにする。
(5)学習問題の設定では、教材と発問を工夫する。
学習問題には以下の3つのパターンがある。
・どのような型
事実的知識の習得をねらって、単元のはじめで設定。今回の例はこのタイプ。
・なぜ型
事実間の因果関係をとらえさせるもの。単元の中ほどで設定。
・どうすればよいか型
価値判断を迫るもの。学習のまとめとして、単元の終盤に設定。