バックナンバー

チャイム職員室 授業力向上NAVI

[2013年 春号]

【5年 社会科 「自然災害を防ぐ」の場合】

子どもたちが自ら調べ、考える、主体的な学びを育てるためには、学習計画をしっかり立て、見通しを持って学習に取り組ませることが大切です。東京都世田谷区立塚戸小学校の指導例を紹介します。

記事を読む

[2013年 冬号]

【6年 国語科 読解力を深める】

読解指導において児童の読み方を深めるためには、子どもたち同士の「読み方の交流を通した学び合い」が欠かせません。小野市立小野小学校が取り組んだ、研究の一端を紹介します。

記事を読む

[2012年 秋号]

【3年 総合「わたしの木」の場合】

年間の学習テーマで、校内の樹木を教材として活用。「わたしの木」の観察に、五感を使ったオリジナルのネイチャーゲームから、気づきを深める学習につなげる総合学習の指導例です。

記事を読む

[2012年 初夏号]

【社会科―資料活用力を育てる】

社会科では、「資料活用能力」を育てることが重視されています。ここでは「グラフを読み取るスキルを育てる指導」のポイントを考えてみましょう。

記事を読む

Livingチャイム バックナンバー

プレゼント&アンケート

プレゼント

チャイム2013春★JCB商品券5000円分等をプレゼント!

首都圏の方 関西の方
プレゼント

子供のやる気をアップさせる日本数学検定協会の資料(過去問題)をプレゼント!

応募はこちらから
プレゼント

『生存の条件- 生命力溢れる地球の回復』(定価1000 円)プレゼント!

応募はこちらから

コピーしてすぐに使える教材

  • 1年生用
  • 2年生用
  • 3年生用
  • 4年生用
  • 5年生用
  • 6年生用

スペシャル教材

  • Living Web
  • リビこれ!
  • Cityliving Web
  • あんふぁんぶる
  • シュフモ
このページのTOPへ