バックナンバー
[2013年 春号]
【5年 社会科 「自然災害を防ぐ」の場合】
子どもたちが自ら調べ、考える、主体的な学びを育てるためには、学習計画をしっかり立て、見通しを持って学習に取り組ませることが大切です。東京都世田谷区立塚戸小学校の指導例を紹介します。
[2013年 冬号]
【6年 国語科 読解力を深める】
読解指導において児童の読み方を深めるためには、子どもたち同士の「読み方の交流を通した学び合い」が欠かせません。小野市立小野小学校が取り組んだ、研究の一端を紹介します。
[2012年 秋号]
【3年 総合「わたしの木」の場合】
年間の学習テーマで、校内の樹木を教材として活用。「わたしの木」の観察に、五感を使ったオリジナルのネイチャーゲームから、気づきを深める学習につなげる総合学習の指導例です。
[2012年 初夏号]
【社会科―資料活用力を育てる】
社会科では、「資料活用能力」を育てることが重視されています。ここでは「グラフを読み取るスキルを育てる指導」のポイントを考えてみましょう。