2013年 冬号

チャイム職員室 学校経営LABO

どうすれば清掃活動が効果的に進む?

【お悩み】
児童にとって「やらされる」感の強い清掃活動。意欲的に取り組めるようにするには、どのように指導すればよいでしょうか?

【回答】
清掃活動を「学習」と意識しながら取り組めるように指導

 「助け合いと思いやり」「約束やルールを守る」「責任感を持つ」などの、社会性を育てることができる清掃活動。とはいえ、児童にとっては単に「やらされる活動」と感じられ、意欲的に取り組めなくなりがちです。
 そこで、清掃活動も他の活動と同じく、学校での大切な〝学習の場.であることを理解させることが求められます。それには、子どもたちの手で「めあて」や「役割分担」を決めさせ、結果を「自己評価」させることがポイントです。

子どもたちで決める「めあて」「役割分担」「評価」

例を挙げてみましょう。

(1)めあてを決める
リーダー(班長)を中心にみんな で協力し合って、美しい学校と気持のよい学習環境をつくろう

(2)役割分担を決める
・窓の開け閉め(  )
・机・いすの移動(全員)
・はきそうじ(  )
・ふきそうじ(  )
・ごみ集めとごみ捨て(  )
・後片付け(全員)

(3)自己評価(◎○△)をする
・うまく仕事が分担できたか( )
・分担した仕事はできたか( )
・今日のめあてはできたか( )
・リーダー(班長)から 「            」

 また、学校での清掃活動は、各家庭での掃除とは実態がかなり違っています。教師が「ほうきの使い方」から手本を示してやることも大切です。

Adviser
廣岡正昭さん

園田学園女子大学人間教育学部児童教育学科准教授。公立小学校の教員を経て、奈良女子大学附属小学校で23年間の教鞭をとる。

Livingチャイム バックナンバー

プレゼント&アンケート

プレゼント

チャイム2013春★JCB商品券5000円分等をプレゼント!

首都圏の方 関西の方
プレゼント

子供のやる気をアップさせる日本数学検定協会の資料(過去問題)をプレゼント!

応募はこちらから
プレゼント

『生存の条件- 生命力溢れる地球の回復』(定価1000 円)プレゼント!

応募はこちらから

コピーしてすぐに使える教材

  • 1年生用
  • 2年生用
  • 3年生用
  • 4年生用
  • 5年生用
  • 6年生用

スペシャル教材

  • Living Web
  • リビこれ!
  • Cityliving Web
  • あんふぁんぶる
  • シュフモ
このページのTOPへ